千畳敷高原キャンプ場 ~山口県~

未分類

皆さんお久しぶりです!7月に入ると暑さ倍増ですね!!というか、キャンプの時期ですよね、ね!という事で、今回は去年行った山口県の千畳敷高原キャンプ場、元乃隅神社、別府弁天池湧水の紹介をしたいと思います。ちなみに今年も千畳敷高原キャンプ場に行く予定です(笑)。

目次

千畳敷高原キャンプの旅

初キャンプはバイクで臨みました!!山口まで走るのは辛かったですが、バイクで海沿いを通ると風が気持ちよく、非日常を味わうことができましたね!!

景色も抜群、天気も良好!(陽あたり良好・・・世代の人居ますかね~w)

トイレもあって、いいキャンプ場だと先輩に聞いており、ワクワクがとまりませんでした。

自分は福岡市内に住んでおりますが、市内から下道で3号線をひたすら進みます。

関門トンネルを通過して、そこから191号線に入って海岸線をずっと行くと奇麗な砂浜が見えてくるんですよね!!

山口の海岸沿いの砂浜

バイクと止めて、ヘルメットを取ると潮風のいい匂いがしましたね!

そこから角島へ行く、、、予定でしたが~

一緒にキャンプする先輩が、キャンプ場に着いたので早く来てほしいとの連絡があり!!(この先輩は広島在住で、千畳敷に現地集合になってました。)

角島をぶっちぎって、急いて長門市へ!!もう、ヘロヘロになりました。そこで先輩と合流し少し休憩です。

元乃隅神社

そこから、元乃隅神社に行き!しばし観光!!

鳥居がたくさん並んでいる場所で、よくInstagramとかに出てくるとこですね、はい。

鳥居

鳥居を抜けると断崖絶壁の岩場がありまして、そこからの眺めはとてもよかったですね!

あと、神社の中に大きな鳥居があって、そこの上部に銭箱?みたいなものが設置してあるんですよね!

お客さん達はそこへ向かって、お金を投げて入れてました!

もちろん、ゴリも挑戦しましたが、、、

スラムダンクの清田信長ばりに外しまくりました。

神社の中の鳥居

※絵が下手ですみません。

千畳敷キャンプ場

千畳敷高原キャンプ場に到着後、テントを張って、一時まったりした時間を過ごしました。

この時間が最高でした!風が心地よく、子供たちの遊び声が聞こえるんですよね~

なんか、ほのぼのして~眠くなってきて~、、、

やっぱ、キャンプにハマる理由がわかります!!

この後は、近隣にあるコメリハード&グリーン 油谷店とサンマート人丸店で足りないもの買いに行きました!!

コメリハード&グリーン油谷店では薪や炭も販売しており、自分立も焚火に必要なモノを購入しました。ホームセンターなのでキャンプグッズも多少置いてありましたよ!!あと、サンマート人丸店はコメリハード&グリーン油谷店からめっちゃ近いです。食材や調味料も置いてあり、食べ物はこちらで調達。

コメリハード&グリーン油谷店 店舗詳細 ホームセンター通販コメリドットコム
コメリハード&グリーン油谷店の住所・営業時間・地図などを確認できます。TEL:0837-33-1030 9:00~19:00
【0909】山口県を中心に、マルキュウ・アルク・サンマート・ピクロスを展開するスーパーマーケット、株式会社丸久です。

ひとまず、焚き火と食材の買い出した後に黄波戸温泉交流センター直行。こちらで体を流すことに。バイクの運転で凝り固まった体がほぐされました。露天風呂もあって、海岸を一望できる、おススメのお風呂屋さんです。入口のフロアにはマッサージチェアや特産物(少量ですが、)の販売もしておりました。

黄波戸温泉交流センター | 山口県長門市観光サイト ななび山口県長門市観光サイト ななび
深川湾を臨む高台にある日帰り入浴施設。 &#28286...

お風呂場からキャンプ場に戻り、いよいよ夜会のはじまりです(笑)

いざ!

焚き火!!マジで火がつきにくい!

からの!!焼き肉(猪の肉っす)

からの星空!!マジ奇麗でした!!

写真では撮れなかったんですが、それ一面が星だったんですよ!

それこそ、言葉では言い表せない様な星空!!

電灯もなく、ただ、焚き火の灯かりがあるだけ。

そして、まわりはシーンとしており、中年のおじさんは少しときめきました。

これ、女の子と行ったら最高ですね☆

そして、夜も更けていき就寝。

という感じで1日目は終了しました。

キャンプってなんだかんだ言って、体痛くなりますね(笑)

テントを張って寝ましたが、寝返りができず苦しい夜でした、、、、

モンベルのフォームパッド180を使用しましたが、私には小さかったです。(笑)

寝袋の下に敷いて寝た感じはよかったのですが、幅が51cmはちょっと窮屈でしたね。

ただ、弾力性はとてもよかったです!!地面のごつごつ感を吸収してくれて身体が収まっている部分は楽でした!!

※あくまで個人的意見なので、ご了承ください!!

朝、起きてからは前日に購入したパンを胃袋に納めて。

(はい、ダイエットしていますよ!!)

ちなみに自分のキャンプ道具はこんな感じです↓

• テント:モンベルクロノスキャビン2
  • 寝袋:モンベルモンベル ダウンハガー800 #5
  • マット:モンベル フォームパッド 180
  • チェア:ヘリノックス チェアワン
  • テーブル:Soomloom折り畳み式テーブル アルミ製 超軽量 組み立て S
  • 焚火台:バーベキューコンロ 折りたたみ焚火台 コンパクト 超軽量 ※ピコグリルの類似品
  • ツーリングリアバック:GOLDWIN MOTORCYCLEツーリングリアバッグ 32 (商品型
千畳敷高原キャンプ場 | 山口県長門市観光サイト ななび山口県長門市観光サイト ななび
標高333mの高台にある千畳敷に設けられたキャ&#12...

秋吉台展望台

その後は、テント・焚き火の片づけをして荷物をバイクにのっけていき、ツーリングの準備!!

目指すは、カルストロードという秋吉台近くのR242(山口県道242号です。)!!

秋吉台自然動物公園を超えると、徐々に山が見えてきます。

山上に入ると眺めも最高で、クロスバイクで走っている方もたくさんいましたね!

そして、あるサイクリストの情報で秋吉台展望台のソフトクリーム屋さんに可愛い女の子が働いていると聞いて、早速、現地を訪問(笑)

ソフトクリーム屋さんを探して、いざ見参!

お店を見つけて、虎視耽耽!!

居たのは熟女で、モゥ~、散々!!!

、、、嘘です!(笑)優しそうな定員さんがいました!!

そこでソフトクリームをお買い上げ!美味しくいただきましたよ~

(私はバニラソフトクリームを食べましたが、夏みかんソフトクリームが有名みたいです。)

秋吉台展望台

別府弁天池湧水

そして、次に向かったのは別府弁天池湧水という名水百選に選ばれた場所です。

名水百選 別府弁天池 - 【公式】山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報
透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。 この湧水は摂氏14度の透明度の高い水

晴天だったので駐車場は満車でしたが、私共はバイクだったのですんなり駐車することが出来ました。

バイクを降りるて、ヘルメットをとると川のせせらぎが聞こえ、湿った木の匂いがどことなくしてきます。

嫌な匂いじゃないんですよ!なんか自然を感じるにおいです。

小川を辿って、中心の方に進むとコバルトブルーの池が見えてきました。

もう~、それはとてもとても奇麗な池で斧を投げ入れたら、水神様が出てきそうな感じがしました!ってくらい良かったです!!

水は冷たくて、ずっとはつけられなかったですね。

別府弁天池湧水

その後は、池の隣にあるご飯屋さんでマスの料理を堪能!!

マスの塩焼きやフライなどたくさん出てきました!すっ~ごく美味しい!!

あ、ちなみにここでは、マス釣りが体験できて、釣ったマスを料理してくれてました!!

めっちゃ釣りしたかったです!!(笑)

マス料理

そして、解散。

ご飯を食べた後は、少し休憩してから解散。

先輩は広島へ戻り、自分は福岡へ帰ることになりました。

帰る時は、やっぱり寂しいですね。

なんか、日常を離れてキャンプ行ったり、知らない土地に行って色んな体験をするって大切ですね。

いい思い出になりました。

また、どこか行きたいと思います!!

それでは皆さん!